2018年4月26日

Cr-Mo Bike . クロモリロードの組み立て途中経過 現在までの費用総額

冬の間、床板張りに没頭していたら気がつけば暖かくなってしまいました。


だいぶ間が空いてしまいましたが、パーツが少しづつ揃ってきたので付けられるものはちょっとづつ取り付けています。
途中経過の全体像はこんなかんじ。


新たに購入したパーツは
ハンドル nitto B105 410mm ¥1700
ステム  ダイアコンペ ENE CICLO ¥2400
スギノのシートピン19mm ¥700
全てヤフオク。
国産パーツは海外通販で買うわけにもいかないので、出物が豊富にある中古がいいですね。


ぱっと見でkinlin中華ホイールの黒がやたら目立ちます。やっぱり銀輪の方が相性はいいかもしれません。ホイールは予算の都合もあったし何より1400gという軽量っぷりが魅力だったので、まあ良しとします。


nittoのハンドルB105は廉価ですがフォルムはとてもかっこいい。わずかにハの字型に下が広がっている形状で、ブラケット部分の幅はハンドルサイズより少し狭くなるためサイズは希望より1cm大きいのを探す。年季の入ったバーですがペーパーで磨けばいいし、どちらにしろバーテープで見えなくなるので問題なし。
ステムはよくよく考えて短めの60mmを。あとは実際乗ってみて失敗なら付け替えるしかない。
ブレーキレバーは位置決めにサドルが欲しいので仮止めだけ。

スギノのシートピンは付けてみて初めて気づいたが、回り止め用の出っ張りが付いている。
右側根元にある出っ張り。
これはフレーム側に受けの凹みがないと意味がない。


出っ張りのせいでこれ以上奥に入らない。
ヤスリで出っ張りを削り落とそうとも思ったが歯が立たず。
シートピン自体あまり選択肢がないのでどうしたものか思案中。

その他ではWレバーの取り付け。
Wレバーはフレーム直付け。


パーツ一式。いまいちフレームの金具と合ってるのかどうか分からない(結構アバウトな感じ)けど、まあなんとかなりそう。

最初に四角い穴が空いたワッシャーをフレームの四角いところにはめる。右側に突き出してる所がストッパーになっていてレバーがそれ以上回らないようになっている。どの角度でも入るので位置を間違えないようにする。

 あとは小さいワッシャーを入れ、レバーを入れ、締めて終わり。

 右側のレバーだけガタがあるので、ガタの原因を探ること小一時間。外側のネジに付いてるプラスチックでガタを取ってるだけらしいのでプラスチック内側にビニールテープを貼って厚みを持たせて締め込んでみたらガタは取れた。

ダイアコンペのWレバーはフリクション式ですが、パワーラチェットというラチェット機構が付いている。手前に引くときにチキチキとラチェットが働きタッチが軽いそうな。まだ動作は確認してないですがこの感触はなかなか気持ちいい。


最後にフレームに黒のラインを追加すべくアマゾンで格安(280円)で買ったAZのラバーペイントを試す。ホイールの黒とバランスが取れるかと思い、簡単に剥がせるお手軽さが魅力でしたが、結果的には失敗。

マスキングしてクリアの上からそののまま吹いてみました。


ラバーなのでつや消しっぽい黒になり遠目からはいいかんじですが、よく見ると両端の境目はラバーらしくびろびろに・・。



「マスキングをした場合は乾く前にマスクを取ってください」とありますが、乾燥は非常に早くそもそも二度塗り三度塗りがいるので綺麗な境目はほぼ不可能なんじゃないかと。カッターで切るという手もあるが、フレームに刃を立てる気はない。
ラバーペイントは剥がすことが前提にあってやっつけで塗装するにはいいかもしれませんが、マスキングの準備など塗装の労力は大して変わらないので、どうせやるなら普通に塗装したほうがいいですね。
まあ何にしろ簡単に剥がせるので早晩ボロボロになると思います。



今回のクロモリ予算は10万円以内を目指してますが、現在までの費用総額を出してみます。(全て税込み、送料込み。塗装、工具代は別腹で。)
  • フレーム関連
フレーム   中古タンゲフレーム ¥23780 [ヤフオク]
ヘッドパーツ TANGE FL250C(JIS)+ITAクラウンコーン ¥4327 [amazon]
  • ホイール関連
ホイール (リム kinlin、ハブ powerway R13、CNスポーク) ¥21,734 [aliexpress]
タイヤ+チューブ (Veloflex Master、コンチネンタル)¥7345 [Ribble]
  • コンポ関連
クランクセット カンパヴェローチェ ¥7770 [CRC]
ブレーキ    カンパヴェローチェ ¥3730 [CRC]
BB       パワートルク ¥2050 [CRC]
Wレバー    GranCompe ENE CICLO ¥2640[メルカリ]
ブレーキレバー GranCompe NGC200 ¥1750 [ヤフオク]
ブラケットカバー ¥900 [ヤフオク]
ブレーキアジャスターボルト ¥900 [楽天]
  • ハンドル、シート他
ハンドル  nitto B105 ¥1770 [ヤフオク]
ステム   ダイアコンペ ENE CICLO ¥2400 [ヤフオク]

シートピン スギノ ¥700 [ヤフオク] 

合計 ¥83596

Share:

0 コメント:

コメントを投稿