2017年7月11日

aliexpress . 工具調達

フレームの上塗りが終わった途端、晴天続きでげっそりしております。
まだクリアが残ってますが、しばらく何もできずにいます。その間に注文していた工具が届きました。

安く済むものは安く済ます、ということで初めてaliexpressで注文してみました。
結論から言うと5点注文して早いもので一週間、最も時間がかかったものも半月で到着。2点はポスト投函。



一つくらい届かないものが出てくるかと覚悟してましたが、どれも迅速対応で一安心。あそこは楽天のようにバラバラのお店の寄せ集めなので、商品もバラバラに届きます。配送ルートもバラバラですが、特に不備もなく問題なしです。一つあるとすれば住所をローマ字で書いて注文しますが、それを手打ちで伝票に移してるのか誤字脱字があり、郵便局の方がお困りでした。

面白いのは、トラブルを防ぐためaliexpress側が商品が届くまで業者への支払いを保留状態にしています。購入者側が商品を受け取り、オーダー画面の受け取り確認ボタンを押した時点で決済されます。ちょっと面倒ですが、多少の安心感もあります。

で、買ったのは以下のもの。


VXMというところのチェーンカッターと、BBレンチ+スプロケリムーバーが一緒になった工具。バラで買うとそれなりにするのでお得だと思う。

それぞれ531円と850円。
どちらもアマゾンでそっくりな物が出回ってる(もちろんaliのが安い)。他に使い道がない特殊工具なので安いに越したことはない。


続けてヴェローチェのクランクを取り付けるための14mmの極太アーレンキー。640円。
そもそもその辺では売ってない上にあっても結構な値段するので、これは助かる。頑丈なら十分、こんなものに出来不出来があってたまるか。





デジタルノギス。150mmでカーボン製、アマゾンで売ってるBIGMANと同じもの?かもしれない。446円。


付属のスペア電池。ハサミで切ってあるw。

値段的に文句は言えないが、ノギスはそれなりに精度が欲しい。最初0地点で-0.2mmの誤差があったが、リセットボタンを押すことで0になる。


内径30mmのjis規格ヘッドチューブを測ってみた・・、もう十分使えます。

最後は工具ではありませんが、自転車用に買ったライトです。

これが一番高くて964円。
何故これかというと18650という通常より大きい規格の充電池を使っている。


単3と比べるとこんな感じ。海外ではポピュラーなものらしいですが日本ではあまり普及してない。ライトとして単純に長持ちするだろうということで買ってみたんですが、大きな落とし穴が・・。
写真だけ見て注文したら本体もやたらでかいものが届きました(笑)長さ15cmオーバーで、これは自転車に付けるには大きすぎる。
サイズを見ずに買ったほうが悪いのですが・・、aliexpressの問題は商品説明を解読するのが大変なところです。
同じ充電池を使う小型のライトが本体のみでばら売りしてたので、次回それを買い足そうかと思います。

ということでaliexpress、なかなか使えるんじゃないかということでした。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿